Column

  • HOME
  • COLUMN
  • 白髪ってなぜ生えるの???

白髪ってなぜ生えるの???

sirakami

白髪ってなぜ生える

白髪の原因は、毛の色素であるメラニンをつくる毛色素細胞の働きが衰えたり、無くなったするためです。

なぜ白髪が出来るのかという根本的な理由はまだ実はよくわかっていないのが現状です(2017年4月現在)

「メラノサイト 毛髪」の画像検索結果

白髪にはメラノサイト(毛色素細胞)が残っているにも関わらずメラニン色素の合成を行っていないタイプ(休止型)とメラノサイト(毛色素細胞)そのものが非常に減少、あるいは欠失しているタイプ(欠失型)があります。白髪の多くは欠失型です。

白髪の原因とは?

○加齢

多くの白髪は自然な老化現象によってはじまりますが、個人差が非常にあります。

○遺伝的要因

白髪になりやすい人と、そうでない人がいます。これには遺伝的な要因が強いといわれ、若白髪の人は10代~20代で白髪が出はじめることもあります。また、最近の研究により白髪では黒髪に比べて、メラノサイトの生存や維持、黒化に非常に重要な働きをもつ遺伝子の発現量が低下していることがわかっています。まれなケースとして、遺伝的な原因により先天的に色素形成能力のない人も白髪になります。また部分的に皮ふの脱色が起こる白斑症が頭皮部分に起こると、その部分が白髪になることがあります。

○精神的ストレス・その他

過度のストレスや、栄養状態の不良、薬の副作用や代謝障害、によって白髪が生じることが知られています。

○黒い毛から突然白髪になって伸び続ける

髪を生みだす部分にある色素細胞が突然死んでしまった結果、または、突然活動を休止した結果起こると考えられています。

○黒い毛から徐々に白くなりながら伸び続ける

髪を生みだす部分にある色素形成細胞が加齢などにより、長い年月をかけて徐々に活力を失っていく結果と考えられ、最終的に毛根の色素細胞がすべて死んでしまう場合もあります。

お手入れのポイントは?

白髪をぬくとふえるということはありませんが抜き続けるとそこだけ生えてこなくなることもあります

年を重ねたお客様をカウンセリングさせて頂くと白髪を昔抜きすぎたの。。。抜かなければ良かったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

年を重ねると全体的に毛髪も変化しますので小さな生えてきていない部分が目立ちやすくなる方もいらっしゃいました。

白髪は色をつけて楽しむ方法も多々ありますが

まずは、栄養睡眠休息をバランス良くとり老化を促進させないことがよいですね

適切なブラッシング、マッサージ、シャンプー剤選びもとりいれてみましょう。

 

関連記事

virus_zendama_good

好転反応について

マッサージなどの施術を受けた後に身体がだるくなったり、異変を感じたことはありませ ……

gahag-0018423739-1

シャンプー選びのコツ ~ノンシリコン編~

シャンプーを選ぶ際、皆様は何を基準で選ぶことが多いでしょうか? 香り、洗い ……

yoko

頭と顔の仕組み

頭蓋骨は頭部と顔面部があり、複数の骨が繋がって構成されています。 また、額 ……

unnamed

すいてる毛・うねる毛・綺麗に魅せる法則

今回は当店に初めて来たお客様で一番多いお悩みについて書いていきますね!   ……