Column

首根っこをほぐす

d-neko35889_33

首や肩がこっていると脳の血行が悪くなり、脳疲労の原因にもなります。

また、本当は体が疲れているのに自分ではわからない方もたくさんいらっしゃいます。

 

寝るときに両手をバンザイしてしまうのは、首や肩がこっているサインの一つですよ。

 

 

nor

 

この辺りには天柱・風池・完骨というツボがあり、頭痛や肩コリ、眼精疲労に効果があります。

 

自分で押さえることもできます。

ツボの位置にとらわれず細かくほぐしてあげると頭部全体の血行が良くなります。

やや力を入れてつかんだり、離したりをくり返してみて下さいね。気分もスッキリします!

 

 


ホットタオルを長持ちさせる方法


 

首根っこをほぐす方法の一つとしてホットタオルを使うこともおすすめです。

 

濡れタオルをジップロックなどの袋に入れ、1分間チン!

袋から出さずにそれを乾いたタオルでくるむと、50分程あたたかい状態が続きますよ。

関連記事

virus_zendama_good

好転反応について

マッサージなどの施術を受けた後に身体がだるくなったり、異変を感じたことはありませ ……

sirakami

白髪ってなぜ生えるの???

白髪ってなぜ生える 白髪の原因は、毛の色素であるメラニンをつくる毛色素細胞の働 ……

gahag-0018423739-1

シャンプー選びのコツ ~ノンシリコン編~

シャンプーを選ぶ際、皆様は何を基準で選ぶことが多いでしょうか? 香り、洗い ……

yoko

頭と顔の仕組み

頭蓋骨は頭部と顔面部があり、複数の骨が繋がって構成されています。 また、額 ……